Bow wow

【京都市トリミングサロンBowwow】トリミングのすべて見せます

お問い合わせはこちら

【京都市トリミングサロンBowwow】トリミングのすべて見せます

【京都市トリミングサロンBowwow】トリミングのすべて見せます

2024/07/20

Bowwowのトリミング

お店の思いがいっぱい♡

ご来店

ようこそBowwowへ

まず初めに飼主様からワンちゃんネコちゃんの性格や状態や癖などをお伺いします。次に飼主様とワンちゃんネコちゃんの情報をご記入頂き最後に同意書を頂いております。

続いてカットやご要望をお伺いいたします。カットのお写真を御持参いただいても構いません。ご要望もお伝えください。

少しでも安心してお預けいただける様に心配なことなどもどんどん聞いて下さいね。

散策&コミュニケーションTIME

それぞれに合った慣れ方

飼主さんから離れて不安になる子も少なくありません。Bowwowではしばらく自由にトリミング室の中を散策する時間を取っています。人には分からない色んなワンちゃんの匂いなどを嗅ぐ事で情報収集をしています。ある程度納得してくれたら地面から顔を上げこちらに興味が移ります。興味が移ったなと思ったら次はスタッフとのコミュニケーションを図っていきます。尾っぽが上がっているか確認し下がっていれば不安になっているので少しスタッフが抱きかかえて落ち着くのを待ちます。特別な事をするわけではありませんが声を優しくかけたり撫でてみたり名前を呼んでみたりします。

力を抜いてくれたらいよいよトリミングのスタートです。

ボディチェックしていざシャンプーへ

シャンプー選び

皮膚や毛玉の有無を確認したら、いざシャンプー♬

Bowwowのシャンプーの種類は大きく分けて、汚れ重視なのかデリケート重視なのか、毛質重視なのかです。他にも獣医さんから処方されている薬浴剤があれば持参して頂く事で薬浴コースに変更でき湯温、置き時間など獣医さんから習った手順で薬浴させて頂きます。どの場合でも保湿は必須です。Bowwowは保湿をとても大切にしています。乾燥してる子だけでなく全てのワンちゃんネコちゃんにも保湿はしっかり入れていきます。またBowwowのシャワーヘッドはRi-Faを採用しているので洗い残しや匂い残しの心配もありません。そして何といってもBowwowのシャンプーの工程は下洗い2回、本洗い1回、保湿2回です。

ゴシゴシしない

泡泡でもスッキリ

そんなに洗って大丈夫?って思ったでしょ!でも大丈夫!摩擦を極限まで減らしたら、この回数になっただけらしいよ~♪

もこもこ泡で気持ちいいよ(^-^)

巻き巻きタオルでドライング時間を短縮

温風にブラシは最小限に!

シャンプーから上がって巻き巻きタオルを巻くのは恒例となり飼主さんにも巻き巻きの写真可愛い♡とご好評頂いております。このタオルとっても優れもので水分をグングン吸ってくれるだけでなく、とても長いのでグルグル巻きやすいものになっています。

ドライングもBowwowは風力の送風で水分を飛ばし毛を伸ばすので8割〜9割位をブラシを一切使わずに乾かします。こうする事で熱から皮膚を守りブラシでの摩擦も大幅に軽減できます。このドライング法をするためにも保湿は重要な役割があるのです。また心臓病の犬猫ちゃんや皮膚病の犬猫ちゃんにも負担が大幅に軽減できるので安心です。

どの工程もテーマは癒し

好きな事であってほしいの思いを込めて

ワンちゃんネコちゃんにとってトリミングは苦手な事が多いからこそBowwowでは出来る限り声掛けやタッチを優しくソフトを心がけています。一見そんなこと?と思われる事かもしれませんが実はとても大切で言葉が通じないからこそタッチの仕方や声のトーンで伝えていくのです。写真の子もとても甘えたさんで腕を持っていくと手を絡ませてきます(^-^)たまらない瞬間です♪

黙って進めるより全ての工程でトリマーとのコミュニケーションを取っていくことで信頼関係も築けるのです。

怒る子には喋りっぱなし

教えるよりも寄り添う

Bowwowにも写真のような何をやってもダメな子はいます。そんな子には私はずっと喋ってます。大丈夫よ~、頑張れ~などとにかく一人喋ってます。自分にも暗示であるかのように(^-^;

そしてとにかく急ぐ!です。何をやっても何度来ても変わらない子には出来る限り早く終わることを優先します。ストレスを少しでも短い時間で済むようにしていて、飼主さんにもきちんとお伝えし、毛玉などで時間がかかってしまわない様に次回来店時期も相談して決めさせて頂いてます。

大切なことはストレス軽減

お店側がいつ来てほしいかではなく、なるべくストレスになる毛玉ほどきなどの余分なストレスをトリミングでかけない事を考えて次回来店の提案をさせて頂いております。

いよいよカット✂

皆違って皆良い

トリミングと一言でいってもホントに十犬十色で、不安がる子も遊びたくて台の上でもルンルンの子もスヤスヤ眠る子もみんな本当に自由です(^^♪

それでも私は良いと思ってます。

危ない時はきちんと伝えて従ってねとお願いしますが(^-^;

 

お疲れ様

帰宅準備

トリミングが終了すれば体重を量って、飾りを付けて、お迎えを待ちます。

トリミングで気付いたことやトイレタイムの報告もお迎えの時にお伝えしています。

いかがでしたか?

ここまでがBowwowのトリミング♪です。大切な家族だからこそ安心してお願いできるサロンを見つけてあげて下さいね(^_-)-☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。