Bow wow

【京都市Bow wow】トリミングサロンの正しい選び方

お問い合わせはこちら

【京都市Bow wow】トリミングサロンの正しい選び方

【京都市Bow wow】トリミングサロンの正しい選び方

2023/10/07

初めてお家に犬や猫を飼う方も、そうでない方もトリミングサロン選びって何で決めてますか?

 

私は正直トリマーになってからは自問自答を繰り返し、私だったらこんな風に扱ってほしいなぁ、こんな風に寄り添ってほしいなぁ、こんなカットいいなぁと考えながらトリミングをしているのですが、それは我流であり信念とも言えますがトリマーも十人十色。

 

大型ショッピングモールなどでトリミング風景が見れるところではついついプロ目線が出てしまい、厳しく評価してしまいます。

そんな中、飼主さん達にはどんなふうに映りどんな基準で選んでますか?

 

何人かの遠方の友人達にも、どんな所ならいい?と聞かれるのですが、その時に必ず答えているトリマー目線の選び方をご紹介できれば参考になるかと思うので今日は、ポイントをいくつか紹介します。

必ずこうでなければダメって事ではないので参考にしてくださいね。

 

*口輪をはめるトリミングサロン

 犬猫ちゃん達にとって唯一の自分を守る術の口を塞いでしまうのは恐怖そのものです。Bow wowではトリマーが危険と判断した時はエリザベスカラーを使用します。それもきっとストレスを感じてはいると思いますが恐怖心を与える事を避けトリマーも守る最善法だと思っています。

 

*トリミングに長時間かかるトリミングサロン

 大きさやもつれ具合によって異なりますが、毛玉などがない場合でチワワで1時間~2時間、プードルは個体差でかなり分かれますが2時間~3時間、ゴールデンでも2時間~3時間が平均です。

もし犬種や猫種を伝えて理由なく4時間以上かかるなら、そこはお勧めできません。

Bow wowでは出来上がる時間と理由をお伝えし少しでも待ち時間を飼主さんが不安にならないように努めています。思った以上に時間がかかるのであれば再度ご連絡し御相談させて頂いてます。

 

*清潔感を感じないトリミングサロン

 犬猫ちゃん達にとってトリミングサロンは私達でいう美容院やお風呂屋さんと同じです。そう考えれば理由は一目瞭然ですね。掃除が行き届いてるかチェックしてくださいよ~。

 

*お電話で初めて予約をするなら、お願い事を1つは伝えてみて!

 例えば、必ず水を与えてほしいとか、トイレ休憩をとってほしいとか、少し遊んでやってから始めてほしいとか、無理難題はタブーですがこれ位はと思う範囲のお願い事をして見てください。

勿論サロンによって出来る出来ないは有りますが、問題は出来ない時のトリミングサロンの対応をしっかり見てほしいのです。もし電話の向こう側に不快感を感じたなら、そこは合わないかもしれません。まだ一度も利用していないお店に話し方や対応で不快ならきっと扱いにも不快感を感じる事でしょう。

 

いかがでしたか?

大切な家族の為に参考にして選んであげてくださいね!次回、第2弾でもお楽しみに(^-^)

----------------------------------------------------------------------
Bow wow
京都府京都市山科区西野楳本町60-29
電話番号 : 075-591-8899

R&S
京都府京都市山科区西野楳本町60-29
電話番号 : 075-591-8899


京都市で個性を引き出すBow wow

京都市で老犬の悩みをサポート

京都市で専門家の緩和トリミング

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。